TOP > NEWS > 🟥『正義の行方』特報解禁&森達也さんコメント&スタッフメッセージ🟥

NEWS

2024.02.09

🟥『正義の行方』特報解禁&森達也さんコメント&スタッフメッセージ🟥

|◤文化庁芸術祭大賞受賞の傑作ドキュメンタリー、ついに映画化◢|
『正義の行方』


令和4年度文化庁芸術祭・テレビドキュメンタリー部門大賞を受賞した三部構成のドキュメンタリーBS1スペシャル「正義の行方〜飯塚事件 30年後の迷宮〜」(初回放送:2022年4月23日)がついに映画化!
4月27日(土)より東京・ユーロスペース、福岡・KBCシネマ、大阪・第七藝術劇場を皮切りに全国劇場公開となります。

🟥特報解禁🟥

▽YOUTUBE▽



🟥森達也さんコメント🟥

観ているあいだ、自分は今、とんでもない作品を観ているとの意識が、ずっと身体の内奥で駆動し続けていた。ここ数年、いや間違いなくもっと長いスパンにおいて、これほどに完成度が高く、そして強く問題を提起するドキュメンタリーは他にない。

——森達也(映画監督/作家)



🟥監督メッセージ🟥

異例の早さで死刑執行された人物は真犯人だったのか。いったい何が真実で、何が正義なのか…。この作品がこだわったのは、弁護士・元警察官・新聞記者という事件の当事者それぞれが信じる〈真実〉と〈正義〉です。立場の異なる人たちの考えを多角的に構成し、三者がぶつかり合う様子をありのままに提示したいと考えました。是非、自分の眼で“真実”とは何かを探ってみてください。

——木寺一孝



🟥プロデューサー・メッセージ🟥

テレビ版をご覧いただいた方から「あの番組の登場人物、俳優が演じているわけじゃないですよね?」と聞かれることがある。もちろん冗談まじりだ。職業が顔を作るという言い方があるが、警察官、弁護士、新聞記者それぞれみな「いかにも」と思わせる風貌と語り口なのだ。彼らが自らのキャリアを賭けて語るそれぞれの「正義」にぜひ耳を傾けていただきたい。気がつくと飯塚事件のこと、そしてこの国の司法のことが頭から離れなくなるはずだ。

——東野真



…………………………

木寺一孝監督『正義の行方』
🎬2024年4/27㊏~東京 ユーロスペース、福岡 KBCシネマ、大阪 第七藝術劇場ほか全国順次!

◇HP:seiginoyukue.com

◇X @seiginoyukue

◇note 『正義の行方』マガジン