TOP > NEWS > 🎞三上智恵監督 最新作『戦雲』特報解禁🎞

NEWS

2024.01.23

🎞三上智恵監督 最新作『戦雲』特報解禁🎞

|◤三上智恵監督 最新作◢|
『戦雲』(いくさふむ)


『標的の村』『沖縄スパイ戦史』でキネマ旬報ベスト・テン文化映画第1位を受賞した三上智恵監督の6年ぶりの最新作『戦雲(いくさふむ)』がいよいよ完成。3月16日(土)より[東京]ポレポレ東中野を皮切りに全国劇場公開!

タイトルの『戦雲』は、本作出演の山里節子さんが「また戦雲が湧き出してくるよ、恐ろしくて眠れない」と歌った石垣島の抒情詩とぅばらーまの歌詞から。石垣島の発音で「いくさふむ」と読みます。島々で踏ん張る人々と共に、戦を告げる不穏な雲を吹き飛ばす力が湧き上がってくるような映画にしたいと、三上監督が想いをこめました。

🔵特報解禁🔵

▽YOUTUBE▽



🔵三上智恵監督メッセージ🔵

今からでも遅くはない。
共に目撃者になり、今という歴史を背負う当事者になってほしい。


——三上智恵(映画監督/ジャーナリスト)



🔵イントロダクション🔵

「国防」をうたい棄民亡国へ突き進む人々へ
島々から平和への切なる願いをこめて


日米両政府の主導のもと急速な戦力配備が進む沖縄・南西諸島。自衛隊ミサイル部隊の配備、弾薬庫の大増設、全島民避難計画…。2022年には、「台湾有事」を想定した大規模な日米共同軍事演習「キーン・ソード23」と安保三文書の内容から、九州から南西諸島を主戦場とし、現地の人々の犠牲を事実上覚悟した防衛計画が露わになった。しかし、その真の恐ろしさを読み解き、報じるメディアはほとんどない。全国の空港・港湾の軍事拠点化・兵站基地化が進行していることをどれほどの日本人が知っているか。本当の「国防」とは何か。圧殺されるのは沖縄の声だけではない。

本作は2015年から8年かけ沖縄本島、与那国島、宮古島、石垣島、奄美大島などをめぐり取材を続けてきた三上智恵監督による渾身の最新レポートである。映画が映し出すのは、迫り来る戦争の脅威だけではない。過酷な歴史と豊かな自然に育まれた人々の暮らしや祭り——それらこそ、まやかしの「抑止力」の名のもとで今まさに蹂躙されようとしているかけがえのない何かであり、私たちの希望と祈りの源にほかならない。

…………………………☁

三上智恵監督 最新作『戦雲』
🎬2024年3/16㊏~東京 ポレポレ東中野
3/23㊏~沖縄 桜坂劇場、ほか全国順次✨

◇HP:https://ikusafumu.jp/

◇X @mikami_films

◇FB mikami.films