TOP > NEWS > ✨予告編解禁&コメント到着✨東海テレビドキュメンタリー劇場 第15弾『その鼓動に耳をあてよ』

NEWS

2023.12.11

✨予告編解禁&コメント到着✨東海テレビドキュメンタリー劇場 第15弾『その鼓動に耳をあてよ』

▰▰東海テレビドキュメンタリー劇場 第15弾▰▰
『その鼓動に耳をあてよ』


断らない、ER‍🩺
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

監督 足立拓朗 ✖プロデューサー 阿武野勝彦・圡方宏史

🟡予告編解禁🟡

🎥YOUTUBE▽


🟡コメント到着🟡*順不同・敬称略

これは東海テレビの新境地だ。まるで小宇宙のような救命救急センター内を、カメラが縦横無尽に動く。ここまで撮れるの? 透けて見えるコロナ禍の日本社会。ずっしりと重い。
——森達也(映画監督・作家)

誰の鼓動なのだろう。誰でもいい。鼓動を聴き取る静寂をつくるために、ナレーションが退いた。はだかの紆余曲折、はだかのドキュメンタリー。東海テレビドキュメンタリー劇場第十五作――ここまで来たんだね。
——重松清(作家)*パンフレット原稿より

「何でも診る」の“何でも”には社会的な問題までもが含まれているのか…と驚愕した。救命救急センターを通して、コロナ禍を含む近年の社会の縮図を一気に見ることのできる、心に残る作品です。
——井上咲楽(タレント)

海外ドラマの名作『ER緊急救命室』のような感じだろうと思って見たら、その期待は大いに裏切られた。救急で運ばれてくる個性豊かな患者たちを通して、現代日本の抱える社会的問題が浮き彫りになってくる。底の抜けかけた社会の底を、ERの医師たちが懸命に支えている。
——梶原阿貴(脚本家・俳優)

命は等しい。しかし現実は厳しい。満員の病床を背に、分刻みで選択を迫られるER。不景気、高齢化、パンデミック…すべてのしわ寄せが来る場所で、命と向き合う人たちが、どうか報われますように。
——小川紗良(文筆家・映像作家・俳優)

東海テレビの連続ドラマに出演の折、同社ドキュメンタリー映画『ヤクザと憲法』を観、心奪われた。
その後の『さよならテレビ』も同様に。「なにかおかしいんじゃないか?」…その眼差しは、そのままこちらに問い返されるかのようだった。
救命救急医療の現場を追ったこの作品もまた、コロナ禍以降、殊に浮き彫りになってきた現代社会の歪みをあらわにして、観るものに、あるべきそれぞれの姿を迫る。
なのに、まるで、昭和のヤクザ映画を観る高揚感にも似て涙がにじみもするのだ。
救急医療現場と報道現場は似ていると制作者たちは言う。
ならばこの映画は、魂の救済となるのかもしれない。
——佐野史郎(俳優)


🟦足立拓朗監督 メッセージ🟦

重傷患者を鮮やかに救う救急のドクター。ドラマの様なシーンが撮れると思っていざ取材に入ると、鼻の中のドングリを取ったり、酔っ払いの相手をしたり、治療費を払わない患者を説得したり…それでも、どんな患者にもプライドを持って向き合う彼らがいました。しかしその姿の多くは知られていません。新型コロナはこの国の医療の弱点を“丸はだか”にしました。作品を通じて、これからの医療に救急がどうあるべきなのか、考えるキッカケとなれば幸いです。
——足立拓朗(監督)

🟦圡方宏史プロデューサー メッセージ🟦

夜勤にプレッシャーにクレーム対応。
救急の現場はわたしたちの報道フロアと同じ匂いがする
でも彼らは辞めない。なんでだろう?
「断らない」というムチャなお題を掲げた病院の救命救急センターにカメラを入れてみたら、組織にとって大切なもの、世の中から必要な存在でいるために絶対に手放してはいけないものが見えました。
——圡方宏史(プロデューサー)


…………………………🩺💉

『その鼓動に耳をあてよ』
🎬2024年1月27日(土)よりポレポレ東中野、2月3日(土)より第七藝術劇場、2月予定 ナゴヤキネマ・ノイほか全国順次公開✨

◇HP:https://tokaidoc.com/kodo/

◇X @tokaidocmovie

◇FB tokaidoc.movie

◇IG @tokaidocmovie