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2022.03.17

『主戦場』待望のアンコール上映決定!!

2022年4月、東名阪で『主戦場』アンコール上映決定!

2019年4月より劇場公開され話題となったミキ・デザキ監督『主戦場』。映画公開後に出演者の一部がミキ・デザキ監督と配給会社の東風に対して、映画の上映禁止や計1,300万円の損害賠償を求め裁判を起こし、その影響から2019年秋の「KAWASAKI しんゆり映画祭」で本作の上映が一時は中止されそうになるなど、話題に事欠かない“問題作”として知られることになりました。そして2022年1月27日、東京地裁によって原告らの訴えをすベて棄却する判決が下されました。すると本作が未ソフト化、未配信だっため「また見たい」「DVD化してほしい」「配信してほしい」といった多くの声が配給会社に多く寄せられることになりました。
そんな多くの「見たい」にお応えして、待望の劇場アンコール上映が決定。公開から3年、ふたたび映画館のスクリーンが“主戦場”になります!

◢◤trailer◢◤





アンコール上映を喜ぶミキ・デザキ監督のメッセージも到着しました!
◢◤メッセージ◢◤
初めて『主戦場』をご覧になるみなさん、訴えられた映画にチャンスを与えていただき、ありがとうございます。
そして、2度目、3度目にご覧になるみなさん、私たちの訴訟費用をサポートしていただき、ありがとうございます。
裁判に勝つまで約2年半かかりましたが、なんと無駄な時間だったことでしょう。
不思議なことに原告たちは、歴史家や学者、活動家たちの主張と並べられた自分たちの主張を聞かれたくなかったのです。
なぜでしょう? 映画をご覧になればわかるかもしれません。
――ミキ・デザキ(監督)

監督・脚本・撮影・編集・ナレーション:ミキ・デザキ
ドキュメンタリー映像作家、YouTuber。1983年、アメリカ・フロリダ州生まれの日系アメリカ人2世。ミネソタ大学ツイン・シティーズ校で医大予科生として生理学専攻で学位を取得後、2007年にJETプログラムのALT(外国人英語等教育補助員)として初来日し、山梨県と沖縄県の中高等学校で5年間、教鞭を執る。同時にYouTuber「Medama Sensei」として、コメディビデオや日本・アメリカの差別問題をテーマに映像作品を数多く制作、公開。タイで仏教僧となるための修行の後、2015年に再来日。上智大学大学院グローバル・スタディーズ研究科修士課程を2018年に終了。
初映画監督作品である本作『主戦場』は、釜山国際映画祭2018ドキュメンタリー・コンペティション部門の正式招待を受ける。韓国では劇場公開も行われ、ハーバード大学、スタンフォード大学など世界50以上の大学や学会で上映され学術的にも高く評価された。


◢◤上映情報◢◤
東京・大阪では、ミキ・デザキ監督の舞台挨拶も開催!

★東京都:シアター・イメージフォーラム
4月9日(土)より公開
上映日程:4月9日(土)〜4月22日(金) 連日10:30〜 ※4/23以降未定
[舞台挨拶]4月9日(土)10:30の回上映後、ミキ・デザキ監督による舞台挨拶決定

★大阪府:第七藝術劇場
4月9日(土)より公開
上映日程:4月9日(土)〜 ※上映時間、終了日未定
4月10日(日)時間調整中・上映後、ミキ・デザキ監督による舞台挨拶決定

★愛知県:名古屋シネマテーク
4月23日(土)より公開/上映日程:4月23日(土)〜4月29日(金) 連日12:00〜




◢◤INTRODUCTION◢◤
            バトルグラウンド
ようこそ、「慰安婦問題」 論争の渦中  へ

あなたが「ネトウヨ」でもない限り、彼らをひどく憤らせた日系アメリカ人YouTuberのミキ・デザキを、おそらくご存知ないだろう。ネトウヨからの度重なる脅迫にも臆せず、彼らの主張にむしろ好奇心を掻き立てられたデザキは、日本人の多くが「もう蒸し返して欲しくない」と感じている慰安婦問題の渦中に自ら飛び込んでいった。
慰安婦たちは「性奴隷」だったのか?「強制連行」は本当にあったのか? なぜ元慰安婦たちの証言はブレるのか? そして、日本政府の謝罪と法的責任とは……?
次々と浮上する疑問を胸にデザキは、櫻井よしこ(ジャーナリスト)、ケント・ギルバート(カリフォルニア州弁護士/タレント)、杉田水脈(政治家)、渡辺美奈(女たちの戦争と平和資料館)、吉見義明(歴史学者)、中野晃一(政治学者)、ユン・ミヒャン(韓国挺身隊問題対策協議会)、パク・ユハ(「帝国の慰安婦」著者)など、日・米・韓のこの論争の中心人物たちを訪ね回った。

いまだにくすぶり続ける論争の裏に隠されたあるカラクリとはーー
驚くほどスリリングでいま最も挑戦的なドキュメンタリー

さらにデザキは、おびただしい量のニュース映像と記事の検証と分析を織り込み、イデオロギー的にも激しく対立する主張の数々を小気味よく反証させ合いながら、精緻かつスタイリッシュに一本のドキュメンタリーに凝縮していく。そうして完成したのが、映画監督ミキ・デザキのこの驚くべきデビュー作、『主戦場』だ。映画はこれまで信じられてきたいくつかの「物語」にメスを入れ、いまだ燻り続ける論争の裏に隠された“あるカラクリ”を明らかにしていくのだが——それは、本作が必見である理由のごくごく一部に過ぎない。さて、主戦場へようこそ。



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