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私のはなし 部落のはなし

2022年5月21日(土)より、東京・ユーロスペース、大阪・第七藝術劇場、シネマート心斎橋ほか全国順次公開
私のはなし 部落のはなし
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日本の〈差別〉を丸ごと見つめて学びほぐす
いまだかつてないドキュメンタリー映画
監督:満若勇咲 プロデューサー:大島新
撮影:辻智彦 編集:前嶌健治 整音:高木創 音楽:MONO 語り・テキスト制作:釆奈菜子
配給:東風 2022/日本/205分/ドキュメンタリー

※「撮影:辻智彦」の「辻」について、仕様上、反映されておりませんが、正しくはしんにょうの点が1つです。

(C)『私のはなし 部落のはなし』製作委員会
かつて日本には穢多・非人などと呼ばれる賤民が存在した。1871年(明治4年)の「解放令」によって賤民身分が廃止されて以降、かれらが集団的に住んでいた地域は「部落」と呼ばれるようになり、差別構造は残存した。現在、法律 や制度のうえで「部落」や「部落民」というものは存在しない。しかし、いまなお少なからぬ日本人が根強い差別意識を抱えている。なぜ、ありえないはずのものが、ありつづけるのか? この差別は、いかにしてはじまったのか? 本作は、その起源と変遷から近年の「鳥取ループ裁判」まで、堆積した差別の歴史と複雑に絡み合ったコンテクストを多彩なアプローチで鮮やかにときほぐしていく。
監督は、屠場(とじょう)とそこで働く人々を写した『にくのひと』(2007年)で第一回田原総一朗ノンフィクション賞を受賞するも、劇場公開を断念せざるをえなかった経験を持つ満若勇咲。あれから十数年、プロデューサーに『なぜ君は総理大臣になれないのか』『香川1区』の大島新を迎え、文字通り〈空前絶後〉のドキュメンタリー映画をつくりあげた。
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